革製品を作ってみたくて、イメージも湧いているけど、どうやって作ればいいかわからない
とお悩みではありませんか?「MICHELLE MAKES LEATHER」では、お客様の想いを革製品として形にするお手伝いをしています。
今回は、革製品が作りたい人に向けて、
- 革製品を製作するときの流れ
- 日数や個数など気になるポイント
- これまでの製作事例
上記の内容を、写真も交えてわかりやすく紹介していきます!
「頼んでみたいけれど、どういう風に作るのかわからなくて心配…」という人は、ぜひ最後までご覧ください!
革製品をオーダーいただいた際の流れをステップごとに紹介
まずは、お客様から製作のご依頼をいただいてから、実際に製品が完成するまでの流れを、わかりやすく3ステップで紹介します。
まずは、お客様が思い描く革製品のイメージを丁寧にヒアリングします。
- 何を作りたい?
- 何個作りたい?
- 素材感や雰囲気は?
- 大きさは?
- 目的は?
- 販売方法は?
など、イメージが沸くまでヒアリングします。
イメージの写真や実物があれば、より見た目に近いものを製作できます。
「こんなもの作れるかな?」と悩んでいるアイデアがあれば、お伝えください!
お客様が作りたい革製品のイメージが共有できたら、どのような革を使って製品を作るか検討していきます。
革は既製品を使うこともできますし、よりイメージに合わせるために革からオーダーすることも可能です。
革をオーダーしたときに、皮から製品に使える革を作っていく工程は、別の記事で改めて紹介しますね。
製品イメージがかたまり、使用する革も決まったら、実際に製作に移ります。
まずはサンプルをつくり、イメージに近づけます。
そして、サンプルでより良いものが出来次第、本番の製作に入ります。
※その際に個数が必要な場合は金型を製作いたします。
思い描いていた製品が、実際に形になる喜びを、ぜひ体感してみてください!
オーダーの際にご相談いただければ、箔押しや型押し、素押しなどでオリジナル名入れも可能です。
使用する革に対して一番入りやすいプリントを、おすすめします。
その際、名入れのデザインデータがあれば、お持ちください。
こちらで名入れデザインから制作することも可能ですので、お気軽にご相談ください。
革製品のオーダーから完成までの日数
上記では、革製品をオーダーしていただいてから完成するまでの流れを紹介しましたが、気になるのは完成までにかかる日数ではないでしょうか?
- 既製の革で簡単な製品を作る場合
- オーダーメイドの革を使う場合
上記の2つで日数が大きく変わるため、それぞれ紹介いたします。
既製の革で簡単な製品なら最短1ヶ月ほど
既製の革を使い比較的簡単な製品を作る場合は、サンプル作成1〜3週間、そして、本製品は最短個数と混み具合によりますが、少数であれば1ヶ月以内で仕上がります。
具体的な実物サンプルなどがある場合はより早く仕上がります。
- カードケース
- 財布
- バッグなど
できるだけ早く作りたい、というご希望がある場合は、弊社オリジナルの革が在庫としてありますので、そこから選ばれることをおすすめしております。
オーダーメイドの革なら2ヶ月から4ヶ月ほどかかることも
オーダーメイドの革を使って難しい製品を作る場合は、長いと半年ほどかかることもあります。
その代わり、色や型押し、プリントなど、世界で一つしかないものをお作り頂けるので、これまでとても喜ばれてきました。
何に使うかによって、革の作り方が違いますので、念入りな打ち合わせが必要となります。
オーダーメイドで作成いただくなら、以下のような内容で製作されるのはいかがでしょうか?
例を記載しているので、ぜひ製作の参考になさってください。
オリジナルブランド製作
靴やブランド名が入ったカバンや小物など
自分や大切な方へのプレゼント
長く使えるカバンやお財布、カードケースやマスクホルダーなど
イベントで使う商品
結婚式での席札にネームホルダーやコースターなど
企業名を入れたキーケースやミニ靴べらなど
時間がかかっても、とにかくこだわりの一品を作りたい!という方は、オーダーメイドで完全オリジナルで製作するのが向いています。ぜひ参考になさってください。
何個から対応可能?
「MICHELLE MAKES LEATHER」では、1個でも複数個でも製作を承っております。
お客様の「大切な一つのモノ」を仕上げることにはとてもお時間がかかりますが、牛の命を無駄にせず大切に長く使えるものとして、お使いいただければとても嬉しいので、弊社は1個から対応しています。
OEM生産も可能ですので、一からプランニングされたい方もぜひご相談ください。
反対に、大量生産も可能です。ご希望に沿った数で生産いたしますので、お気軽にご希望をお伝えくださいね。
これまでに携わった革製品事例
それでは、これまでに実際に関わった革製品の事例を紹介していきます。
どのような依頼ができるのか、という目安にぜひご確認くださいね。
もちろん、事例があるなしに関わらず、革製品製作ならどのようなことでもご相談に乗りますので、お気軽にご連絡いただければと思います。
持っている革製品と同じものをもう1つ作りたい
現在ご使用されている革製品のカバンや靴、カードケースなど、お気に入りだからもう1つ作りたい、というご依頼、承ります。
同じように仕上げられる革を使用し、形やサイズ感も同じように作らせていただきます。
もちろん、色違いにしたり名入れしてアレンジしたり、部分的に変更することもできるので、ぜひご希望をお聞かせくださいね。
使いやすい大きさや、ポケットなど、自分だけのオリジナルバッグや小物を作りたい
既製品のバッグや小物は、いいなと思ってもポケットの数が足りなかったり、あと少し大きいとよかったのにと思ったり、完全に自分の思い描く製品はなかなか見つかりませんよね。
弊社でオーダーしていただければ、製品のサイズや形、ポケットの数や位置、持ち手の長さなど、完全に自分の理想の形に仕上げさせていただきます。
一生大切にしたい、自分にぴったりな革製品が欲しい方は、ぜひご相談ください。
個人で作るクラフトレザーの一部分だけを作って欲しい(カバンの手持ち部分やベルトの革部分、ペットのリードの革部分など)
弊社では、革製品の一部だけを作成することも可能です。
- ハンドメイドで鞄を作ったから、持ち手だけ作って欲しい
- ペットのリードの革部分を作って欲しい
このようなご依頼も随時承っておりますので、お問合せお待ちしております。
できる限り対応します!ぜひお気軽にご相談を
今回は弊社で作ることができる革製品について、作り方のステップを紹介し、作れる個数や期間、これまでの事例を紹介しました。
革を使っている製品なら、どのようなものでも制作させていただきますので、ぜひ一度お問合せいただければと思います。
皆さまの一生モノの製品作りのお手伝いができれば嬉しいです!
\ 作りたい革製品がある方 /
LINEからもご相談いただけますので、お気軽にご連絡をお待ちしております!